
2010.10.27.Wed., auther: スポンサードリンク
category: -, -, -
0


    行ってきました!

    2010.09.08.Wed.17:34, auther: はな
    category: 沖縄, comments(2), trackbacks(0)
    0
      Check


      台風に負けることなく、空の旅と海を満喫してまいりました

      心配していたお天気も、着いた時には晴れ間が見えてきて
      素晴らしい宮古の海の中を見てきましたよ

      虹まで出てくれてよい感じ
      うっすら虹が写ってるのわかるかなぁ?



      宮古島へは何度か訪れてるので、特に観光しようという気もなく、
      今年は海オンリーな感じでした。




      以前、私が驚いた物がこの炒め物!

      何貝?だったか忘れちゃいましたが
      『なんたら貝とオオタニワタリのバター炒め』
      オオタニワタリ?

      これも貝の名前かと思って注文。
      よ〜く見ると、タニワタリ。
      そう“谷渡り”です!
      生け花とかに使う幅の広い長い葉っぱのあれです
      あれの新芽をチャンプルーにして食べちゃうの
      これまたおいしくてびっくり
      八重山諸島では食材のようですね。

      おいしかったので、今年もいただいてきました



      2泊3日なんてあっちゅうまでしたね、やっぱり。
      帰りの飛行機に乗ると、いつも現実の世界に戻される気分・・・。
      宮古にいることも現実なんですけどね〜
      ホントに向こうで住みたいと思ってしまういいところです 宮古島は。

      これで私の夏は終わりました。
      また宮古島に行けるよう頑張らなければ!

      行ってきます!

      2010.09.04.Sat.18:46, auther: はな
      category: 沖縄, comments(2), trackbacks(0)
      0
        Check

         
        お祝いアレンジメント(リンゴが入ってます!)


        えぇ〜
        また台風が沖縄にいてますが、明日から宮古島へ行ってまいります
        多分、行けると思います
        とりあえず、行かない事にははじまりません
        那覇で乗換なので、まずは那覇までは飛んでくれ〜

        ってことで、次の営業日は9月8日水曜日です。

        無事に帰ってまいります
        お天気になるよう、祈ってやっててくださいませ

        行ってきま〜す

        きのう思ったこと。

        2010.08.18.Wed.16:09, auther: はな
        category: 沖縄, comments(4), trackbacks(0)
        0
          Check


          <今日のミニブーケ>
          赤のガーベラ、オーニソガラム(サンデルシー)、ヒぺりカム



          夕べの島田紳助さんの番組で、宮古島で民宿をオープンするまでの
          特集みたいなのが放送されてました。

          半年かけて頑張って来た芸人さんが
          一生懸命準備されたのはとてもよくわかりました。
          ですが、一般人が民宿をオープンさせたのとはやっぱりちょっと違う
          純粋に、宮古の海が好きで宮古人が好きで今まで行ってた人達は
          正直なところ、心から民宿が出来た事をよろこべてるのかなぁ・・・
          きっと、芸能人の民宿だからそれが目当てで行く観光客もいるでしょう。
          それでなくとも昔と変わってきてる宮古島。
          純粋に海が好きで行く人間は、
          あのキレイな海を大切に思う人達だと思うんです。
          それがただただ、どこでもよかってん!的な観光客が増えると
          海も汚れていくんだろうな・・・と変に心配になります。

          島の人たちにとって人が集まる事は良いことなんだと思いますが・・・。

          そんなことを思うのは、私だけでしょうか???


          とりあえずはOK。

          2010.05.27.Thu.18:51, auther: はな
          category: 沖縄, comments(0), trackbacks(0)
          0
            Check
            今日はやっとティダの顔を見ることが出来ましたね! 
            日が長くなったとあらためて感じながらブログを書いております。

            夕べ、ホントに久方ぶりに三線をひいた。
            工工四(くんくんしー・・・三線の楽譜)は読めるのか
            指の位置も覚えているのか心配でしたが、それは大丈夫だったみたい
            だけど、チューニングが・・・
            しかもチューナーぶっ壊れてるし!
            記憶をたどって合わせようと頑張ったけどなんか違うし。
            どないしよ・・・・・・

            でもこのご時世、パソコンと言う便利な物があってくれたおかげで
            とりあえずはOKで弾くことがでけました


            私には三線の音色は癒しの一つで、
            ノーミソがしんどい時には聞きたくなる音なのです。
            東北の民謡とかで使う三味線ではダメなんだなぁ〜これが。
            なんなんやろね。
            三線独特の音階とかリズムもきっと心地よい理由の一つなんやろなぁ〜

            そんな感じで、本日のティダガーデンでかかってたのは
            沖縄ソングオンリーでございました

            出会い。

            2010.02.17.Wed.17:46, auther: はな
            category: 沖縄, comments(2), trackbacks(0)
            0
              Check


              (宮古島本島から池間島へ渡るための池間大橋)

              ティダガーデンのティダは沖縄言葉の『太陽』という意味。
              時々、沖縄好きの方や沖縄方面の出身の方が名前にひかれて
              入ってきてくださいます。

              私は普段通り、「いらっしゃいませ〜」。
              少し間を開け、「ご自宅用ですか?」と声をかけました。
              すると、
              「私も花屋なんです♪ ティダって沖縄のティダ?」

              なんと!!
              話しを聞けば宮古島の方!!!
              主人も私も大好きなあの宮古島です☆
              たまたま何かの用で加古川に来てるらしく
              時間が空いたのでウォーキングしてたら看板に釣られて入っちゃった!
              とのこと。

              宮古島平良(ひらら)の屋号は‘たいら’という花屋さん。
              ‘今度行った時には絶対に寄せていただきます!’
              と名刺をお渡ししたら これまた下のお名前が私と一緒!!
              漢字は違えど これは何かのご縁だ!と
              お互い右手を差し出し 思わず握手をしてしまいました^^

              なんだかとってもテンションあがる出来事で元気が出た!

              ‘たいら’さん、ほんとに必ず伺いますので
              加古川花屋ティダガーデンを覚えててくださいね☆

              宮古島から帰ってきました☆ 最終回

              2009.09.14.Mon.18:08, auther: はな
              category: 沖縄, comments(0), trackbacks(0)
              0
                Check
                 
                今回は」最終回ということで、みなさまにお届けしたいこと、
                いっぱい書きますよ!


                まず、ご紹介するのは ‘みやこまもる’くん です☆
                宮古島の所々で島の安全を守るために頑張ってくれています。
                メガネをかけてる まもるくんもいたので、宮古に行かれた方は
                どうぞ探してみてください♪






                そして
                この海は‘吉野海岸’。

                この海岸にたどり着くのに、けっこうな傾斜の坂を
                車で降りていくんです。
                昔は、自分たちの車で降りて、勝手に泳いで帰るパターンだったのに
                数年前から業者が入り、駐車場代なんかとるようになって
                宮古ファン達は ちょっと納得いかん!って感じです・・・。
                海も、前の方がきれいだったようなぁ・・・。





                そしてそして、

                忘れてはいけないのは  “沖縄そば”。

                宮古島で有名な‘丸吉食堂’さんの‘ソーキそば’です。
                丸吉さんは、そばを食べ終わると手作り ☆黒糖アイス☆ をくれるんです。
                棒が割りばしで、凍らす時に真ん中じゃないので、早く食べないと
                片側が先に溶けて
                ポロン・・・
                と、落ちてしまう!!
                今回も気を使いながら、少々急ぎぎみにいただきました。




                棒が真ん中じゃないの、わかりますぅ??




                お次の海は、
                “新城海岸” あらぐすくかいがん と読みます。
                こっちにも業者はいますが、お金はとられません。
                きれいでしょぉ〜。
                この海岸には毎回行かせていただいてます。
                ‘ニモ’のカクレクマノミもいましたよ☆





                花屋のブログなので、植物のこともいれないと!
                で、
                この〜木なんの木 きになるきになるぅ〜♪
                と歌いたくなる形のこの木、何だと思います?
                ガジュマルですよガジュマル☆
                でっかいし、そしてこの形。
                キジムナーがほんとにいそうな気がしました。

                ちっちゃく写ってるの私です・・・。





                池間島でシュノーケリングしてた時、
                直径40cmくらいあるテーブルサンゴが折れてひっくりかえってました。
                あの大きさになるまでには何年もかかっただろうに・・・。
                誰かがきっと足を乗せたんやろうなぁ・・・。
                元に戻してはきましたが、きっとあのサンゴは死んでしまうんだろうなぁ・・・。

                サンゴは死んでしまうと白くなる。

                折れていたものとは別に
                白くなりかけているサンゴも、白くなってしまっているサンゴも
                どちらも目につきました。
                宮古島の海も水温があがっているんでしょうね・・・きっと。
                すこし複雑な気持ちになりました。






                今回の旅は 雨なし!!
                台風12号のせいで、波が少々高くなっていましたが、
                宮古島と宮古島の海を満喫させていただきました。
                何度行っても、また行きたくなる宮古島。
                今度はちょっと浮気して、多良間島に寄り道してから
                遊びに行けたらと思ってます。

                お伝えしきれてなかったことは、またの旅行の時まで
                とっておくこととします。

                宮古島から帰ってきました☆ 

                2009.09.12.Sat.11:43, auther: はな
                category: 沖縄, comments(0), trackbacks(0)
                0
                  Check
                   
                  来間大橋 ( くりまおおはし )

                  宮古諸島は、宮古本島・池間島・来間島・伊良部島・大神島の5つの島が集まっている。
                  そのうちの一つ、来間島とつながっている橋です。
                  そこから見える海がまたきれいんです☆
                  写真の左側の方向にある“与那覇前浜ビーチ”ちゅうのが
                  メチャメチャきれい☆☆☆
                  初めて見たときは、ほんとに感動しました。




                  その前浜ビーチが下の写真です。
                  海の中にサンゴがなく砂なのでエメラルドグリーンが最高に美しいです。
                  そんなキレイなビーチだけど、この砂浜と海は見るだけ!
                  シュノーケリングは別の海岸へGO!!





                  今回の旅で一番のビックリはこのポトス!
                  みなさんも一度は見たことがあるはずの観葉植物。
                  宮古島の森の中で見つけちゃいました!!
                  自生しているポトスは見たことがなかったので
                  ビックリクリ!!!です。
                  すごくないですか???





                  一日目の晩御飯はいつも決まった“ひろちゃん”という食堂。
                  芸能人のサインがいっぱい飾ってある(オリックスの選手が多いような気が・・・)。
                  わたしのお気に入り、“ヘチマチャンプルー”。
                  甘めのお味噌あじ。
                  ご飯に合うんですぅ〜。
                  お味噌汁とご飯がついて、おなかいっぱい♪




                  次回は宮古島編 最終回です!!
                  (花屋のブログだし、むりやり第3回でおしまいにしておきます・・・。)

                  宮古島から帰ってきました☆

                  2009.09.09.Wed.23:20, auther: はな
                  category: 沖縄, comments(2), trackbacks(0)
                  0
                    Check

                    昨日の夜に宮古島から無事に帰ってきました!!
                    ちょっぴり・・・いやかなり、このまま宮古島に残ろうかと
                    後ろ髪をひかれまくりで青い海を後にしました。
                    さすがに3日も休むと
                    お店に残された植木たちが悲鳴をあげており、
                    ランタナ&アメリカンブルーの先っぽが変に延びて、
                    弱々しくなってしまった・・・。

                    私だけ、太陽を“ガンガン”にあびてきてゴメンよぉ・・・。


                    ではでは、そろそろ旅のお話しをいたしましょうか☆

                    まずは行きの機内から撮った空の写真♪
                    とりあえず、間違いなく美しいですね、地球は。
                    こんなにきれいな空の旅なのに、
                    乗り物酔いの薬をだんな様に飲まされて
                    那覇まで Zzz・・・
                    那覇で乗り換え、宮古までもぐっすりと Zzz・・・・・・・






                    お昼前に宮古島に到着!(am7:30に神戸空港を出発でした。)
                    いやぁ〜やっぱりイイィ!!!!!
                    あの、モワァ〜 とした感じ。

                    海の色、空の青、赤土の畑にサトウキビの緑。

                    これがそろうとテンションあがる私たちです。
                    まずは、お昼ご飯を食べに前にも行ったことのあるcafeへ。
                    ショック!!
                    そのお店が違うオーナーの居酒屋に変わろうとしていました!
                    東京からきたお兄さんがやってたんですが、
                    去年の秋にやめて、普通の職に就いたとか・・・
                    流行ってたのになんでだろう・・・?
                    うちのだんな様はなんでか、ずいぶんショックを受けておりました。


                    それで向かったのがパスタ屋の「マーメード」さん。
                    前は、ここのご主人が作った‘オブジェ?’
                    (今思えばお店の名前からして人魚だったのかも?)が
                    置いてあったんですが、台風でやられたらしく
                    今回はお見せできなくて残念です。

                    パスタはあっさりでGOOD!ですよ。

                    肝心のパスタの写真ですが、おなか空きすぎで忘れて食べてしまってました。
                    スンマセン・・・。

                     

                    ↓下の写真はコーヒー飲むときに出てきたお砂糖。
                    宮古島のサトウキビで作られたハチミツならぬ☆黒糖蜜☆
                    私はブラック派なので入れませんでしたが、
                    チラッと写っておりますだんな様は入れておりました。
                    甘さ控えめな感じでしたよ。





                    そしてそして、チェックインしにホテルへGO!!!





                    次回へつづく☆

                    遅いお盆休みいただきます 〜明日から in 宮古島ですぅ〜

                    2009.09.05.Sat.18:30, auther: はな
                    category: 沖縄, comments(2), trackbacks(0)
                    0
                      Check


                                   
                                   


                                    いやぁ〜
                                    今日の加古川は暑かったですねぇ〜。
                                    お店のドアを全開にしたいところなんですが、
                                    今日はさすがにムリでした。
                                    半分だけ開けてがんばってみたものの
                                    店内の温度計(売り物)は、28度・・・。
                                    日の当たるところは30度越え!
                                    やめてよーって感じ。
                                    おまけに西日があたりまくりで・・・。

                                    
                                    そんな暑さもなんのその!!
                                    明日から『let’s in 宮古島☆』

                                    お店をオープンしてからどこへも行けず、
                                    ただひたすら
                                    家→花市場→お店→家→花市場→お店→・・・
                                    の繰り返し、ビンボー暇なし。
                                    おまけにお金もなし。

                                    お金ができた訳でもないのに
                                    行ってしまっていいのか?
                                    いや、行ってしまえ!!!
                                    と、だんな様のお許しもでたので
                                    明日から行ってきます☆

                                    ビンボーなもんで、いつも行くのはお安くなる4月か9月。
                                    雨の多い月。
                                    今年もまた台風12号発生してるしー。
                                    明日のお天気が良ければ 到着次第、海へ直行!!
                                    お久しぶりの☆ビキニ☆はお見せできませんが、
                                    あしからず・・・


                                   ・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
                                       9/6(日)〜9/8(火) お休みいただきます。
                                         9/9(水)より通常営業いたします。 
                                   ・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・